HOME > 年度別レース写真 > 2012年競馬写真 > 中日新聞杯(G3)

中日新聞杯(G3)


スマートギア
最後の直線
スマートギア
スマートギアが抜け出す


スマートギア
松山騎手必死に追う!
スマートギア
スマートギア先頭


スマートギア
スマートギアもついに重賞制覇!
スマートギア
松山騎手勝利を確信!


待ちに待った新・中京競馬場で行われる初めての重賞レース中日新聞杯に出かけてきました。
地元の人にとっては約2年ぶりの生競馬となる人も多かったと思われ初日は土曜日で重賞がなかったにもかかわらず2万人以上の人が駆けつけたらしく、この日も雨ながら午前中からよく混んでる雰囲気になってました。
朝早くに競馬場に到着したのでいろいろと新しくなった所を見て回わりましたがパドックにしろスタンドにしろ非常に綺麗になっていて中京競馬場っぽくなかったですね。
今回はコースが大幅にでかくなったのが原因かもしれませんが全体としての競馬スペース(人間が行き来するスペース)は小さくなっている印象もありました。
コースの方では直線の坂を見てきましたが近くに寄ると凄い急坂です。特に芝コースになりますが最終コーナーから直線に入ってすぐに急坂を迎えますがあまり前半から飛ばすとあの坂で相当に残り200mが苦しくなりそうな感じですね。
以前よりも仕掛けどころが難しくなりそうでレースの流れを読める騎手が有利なのかもしれません。
さて中日新聞杯を楽しみに来たのですが12時頃から雨がポツポツ。まさに水を挿されました。
中日新聞杯はダノンバラード、コスモファントムといった実力馬が来てましたがハンデとこの雨で実力を発揮できるかは少し疑問という条件の中、抜け出したのはスマートギアでした。
スマートギアといえば末の脚は強烈なものを持っていながらここまで重賞未勝利でしたね。年齢を重ねて最近は自在性も出てきたのかこの日は好位の後ろに位置すると直線ではうまく持ち出して自慢の末脚を発揮。
最後まで脚は鈍らず押し切りました。
思えば前走もよく追い込んできているしここへきてようやく巧く能力が発揮できるようになってきたのでしょうね。
松山騎手との相性も良さそうだし是非このコンビのまま突っ走っていってもらいたいものです。
松山騎手もスマートギアも重賞制覇おめでとうございました。

撮影機材 パドック:EOS-1D Mark V +EF300mmF2.8L IS USM
レース:EOS-1D Mark V +EF300mmF2.8L IS USM


Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送